男性美容

スタッフブログ

🌟日光東照宮に行きました🌟

こんにちは!ゆかザウルスです!

平成3年生まれの男は厄年、女は大厄年。

私は同級生夫婦なので、今年は何かが起きそうな気がしてますΣ( ̄ロ ̄lll)

1泊2日の弾丸旅行で栃木県日光市にある日光東照宮へ行きました!

徳川  家康公が祀られており、家内安全、健康を祈願して厄払いしてきました。

羽田空港から浅草で乗り継いで特急3時間もかかる超遠方。。。

頑張りました。笑

 

有名な「見ざる聞かざる言わざる」もしっかり見てきましたよ!

実はこの三猿以外にもお猿さんがいるのをご存知でしょうか?

実は合計16匹もいるんです。

有名な三猿は、神につかえる馬を繋いでおく厩(うまや)の壁の欄間の8面あるうちの1面で、

そして8面それぞれが人間の一生になぞらえた一つの物語になっているそうです。

三猿は実は小猿で、純真なうちは何事も影響を受けやすく、世の中の悪いことを見たり聞いたり言ったりせず、

良い物のみを見聞きさせて素直なままに育ちなさい、育てなさいとの意味合いだそうです。

日頃何気なく耳にしていることでも、しっかり意味合いがあって、現存していることに感銘を受けました。

時代ごとに教育論などは違いますけど、こうやって教えを伝えられていたんですね!

 

1泊は日光金谷ホテルという日本で現存する最古のリゾートホテルに泊まらせていただきました。

クラシカルホテルで、昔は夏目漱石やアインシュタインなども泊まりに来られていたホテルだそうです。

残念ながら、お泊りしたときは修繕工事中でやや景観は残念な所もありましたが、

使われている家具や家財・建築様式もとても優雅で素敵でした。

お食事もお野菜、お魚、お肉などフルコースを。とても繊細で優しい綺麗な食事でした。

 

帰りは浅草で雷門を少しみてからすしざんまいに行きました!

トロ三昧をいただきました!ネタが美味しくてびっくり!

※でも、醤油とシャリがあわなかった、、、九州味の醤油は必須な人間でした。(笑)

 

無事に1泊2日の弾丸旅行を終えました!

とても目の保養になる場所でした!

今度は伊勢神宮参拝ができればいいなと思います!

 

ことしもよろしくお願いします☆

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
2023年1月25日 10:43 staff Blog, スタッフブログ imediclinic
このページの先頭へ

〒857-0872 長崎県佐世保市上京町5-9 メルクールBld 4F

ご予約はお電話で承ります
メールでお問合せ・資料請求

診療時間:10:00 ~ 18:30  休診日:毎週火曜・隔週日曜日・祝日

   
男性美容