男性美容

スタッフブログ

愛犬ハルくん

こんにちは、だんだんと寒さが本格的になってきましたね、、(@_@;)

我が家には、今年の3月からチワワがやってきました!!名前は、ハルくん!

私が仕事から帰るとまず窓からカーテンをわしゃわしゃとかき分けてきて一度目の挨拶をしてくれ、玄関を開けると扉にハルくんが待っています!

かわいくてかわいくてよしよしなでなで(*^_^*)もうメロメロです!

そんなハルくんも冬は苦手なようで、こたつから出てきません。(笑)ネコはこたつで丸くなると、良く聞きますがわんちゃんもですね!

ハルくんと一緒にこたつでごろごろ、うとうと。たまには、こんな休日もいいな~と思いながらふと手足を見るとかさかさ!!!!

やっぱり冬は乾燥の季節ですね、、、、。(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)(‘;’)

そんな乾燥の季節,保湿はもちろん大切ですが、体の中からも潤わせましょう!!!

乾燥を防ぐ主な栄養素!!!

【ビタミンA】 ・皮膚や粘膜のうるおいを維持する ・新陳代謝を活発にする

▼多く含まれている食材 レバー、ウナギ、アナゴ、サバ・イワシなどの青魚、乳製品、卵、緑黄色野菜、ノリ、ワカメ、緑茶など

【ビタミンB】 ・新陳代謝を活発にする ・肌が乾燥することで起きる炎症を抑える

▼多く含まれている食材 豚肉、レバー、卵、大豆、納豆など

【ビタミンC】 ・乾燥肌を防ぐために必要なお肌のコラーゲンの生成を促す ・抗酸化作用 (皮膚の老化や炎症を進める血液中の増えすぎた活性酸素を除去する働き)

▼多く含まれている食材 パプリカ、レモンなどをはじめとする野菜、果物

【ビタミンE】 ・血行を促進し、お肌の新陳代謝を活発にする ・抗酸化作用 ・シワやたるみなどの老化を引き起こす過酸化脂質を分解する

▼多く含まれている食材 ゴマ、アーモンド、ナッツ類、大豆、アボガドなど

【セラミド】~皮膚の角質層に存在する脂質~ ・皮膚を外部の刺激から守り、角質層の水分を保持する

▼多く含まれている食材 コンニャク、しらたき、大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメなど

【α-リノレン酸・亜鉛】

・細胞分裂の手助けとなる ⇒α-リノレン酸は細胞膜を作る原料になり、亜鉛は細胞分裂に必要な酵素を働かせる助けとなる ・α-リノレン酸は、セラミドを作る原料となる

▼多く含まれている食材 α-リノレン酸:アマニ油・エゴマ油・魚油 亜鉛:牡蠣、赤身の肉、卵黄、たらばがに、タラコ

こうやって見ると普段何気ない食品からも乾燥対策はできるみたいです(^O^)/

目指せ、一日3食50品目!

なかなか今の時代難しかもしれませんが、サプリメントなどでカバーできる時代です!

自分になにが不足しているか日頃の食生活を見直して乾燥知らずの潤いお肌になりましょう(^^♪

 

担当は、ダルビッシュでした。

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
2016年11月18日 15:24 staff Blog, スタッフブログ imediclinic
このページの先頭へ

〒857-0872 長崎県佐世保市上京町5-9 メルクールBld 4F

ご予約はお電話で承ります
メールでお問合せ・資料請求

診療時間:10:00 ~ 18:30  休診日:毎週火曜・隔週日曜日・祝日

   
男性美容