男性美容

スタッフブログ

スキンケアセミナー

こんばんは院長の柳沢です。

朝、夜はすっかり涼しくなりスタッフも体調を崩し気味です。
このように急な温度変化は、本当に禁物ですね。私が体調を崩してはいけないですし、なぜかお腹が冷えるので先日は覚えもないくらいの久しぶりに”腹巻き”を買ってしまいました。「じじい~」と言わないでください。(笑

さて、昨日はサイノシュアとエンビロン主催の大阪で行われたスキンケアセミナーに参加してきました。今年は都合で美容皮膚科学会にも参加出来なかったですし、九州の先生が講演されることもあり、久しぶりのセミナーの参加です。

EPSON MFP image

まずは、非常に全国的にご高名な根岸先生、川添先生の講演です。
IPLを使わずに、Qスイッチレーザーを使用し、テープなど貼らずに肌全体をきれいにしていく治療法です。アイメディクリニックでも行っているトーニングなのですが、今回の治療法は波長が異なるトーニングになります。まだ、全国的な広まりはありませんが、数年前から根岸先生の発表で関心を持ち、非常に論理的な治療法で効果が見込める治療法です。機器の設定などに個々の肌の見極めやテクニックが必要ですので、少しずつ身に着け将来的にアイメディクリニックでも取り入れたいと思っています。
根岸先生には以前から質問もさせていただき、いつもフランクに話をさせていただけるので本当に感謝しております。

川添先生のビタミンAの有用性の講演は非常に勉強になりました。ビタミンAが細胞膜の抗酸化作用をもち、角質を除去し、表皮を厚くすることによって肌に潤いを与える優れたものということです。ビタミンAケアしたバナナは黒くならない実験も面白く見させていただきました。
 Aケア協会というものがあるそうです。ご興味ある方はご覧になってみてくださいね。

曽山先生は、主に脱毛の注意点、困った時の対処方法、状況に応じた脱毛方法などをご講演されました。曽山先生と同じサイノシュアのエリートという脱毛機器をアイメディクリニックでも導入しています。エリートの良さは何と言っても太い、深い毛に対して非常に有効だということです。曽山先生は鹿児島でセイコメディカル ビューティ クリニックを開院されています。私が開業する時にも気にかけていただいた本当にお優しくお美しい先生です。今では全国を代表される美容皮膚科で遠方からも多くの患者様が集まっています。

北村先生は2年ほど前に同じ長崎の大村で北村理子クリニック皮ふ形成外科を開院されました。講演内容は開院を振り返るという題で、患者様のお気持ちを大切にし、スタッフのありがたさを再認識させていただく内容でした。2年という短さでも様々な治療を取り入れ、患者様の信頼を集めています。私にはできない形成外科的な治療もありますし、あざ治療も専門です。大変かわいらしい先生でして、”カエル”がお好きなようで、講演にはカエルが度々登場してきました。治療探求に熱心な先生ですので、これからも人気を集めていくクリニックになると思っています。

最後に九州の先生方と厚かましく写真を一緒に撮らせていただきました。
ありがとうございました。

shasin

(向かって左が北村先生、右が曽山先生です。)
美しい先生方に囲まれて、どうしましょう。スタッフから何か言われそうです。。。(笑

帰りは初めて乗る九州新幹線!
sito sinkannsenn
新大阪~博多は2時間半で着いてしまいます。
九州新幹線ならではの2列シート、そして豪華なシートです。
乗り心地も良いので、また利用したいなと思いました。

セミナーや学会では、知っていることも多くありますが、ちょっとしたヒントを得ることも多く、非常に有意義な時間になります。
これからも積極的に参加したいと思っています。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
2014年9月29日 23:11 Docter's Blog imediclinic
このページの先頭へ

〒857-0872 長崎県佐世保市上京町5-9 メルクールBld 4F

ご予約はお電話で承ります
メールでお問合せ・資料請求

診療時間:10:00 ~ 18:30  休診日:毎週火曜・隔週日曜日・祝日

   
男性美容