男性美容

スタッフブログ

体内の水は新鮮なほうがいい?

皆様こんにちは(`・ω・´)

あと19日寝るとお正月音符、あと17日寝ると仕事納め。 きゃはっウッキョーアップ

私にとっては年に一度の大型連休です音譜

今回の担当は、最後まで踊りたくなるヤッホー気持ちをこらえて業務に集中できるか自信がない I です。


今年も残りわずか、年を越すとまた一つ歳ををとるなぁ・・・と、毎年この時期になると若干ブルーになります。

いかに美しく歳を重ねるか、老化を食い止める事ができるかは女性の永遠の課題ですが、3回目の年女うさぎだった今年は、健康にいいものを摂取しようと、今までになく気を使った気がします。

特に手軽に口に入るドリンクにはかなり惹かれてしまいます。

ここ半年ほど、朝は野菜ジューストマト、会社ではヘルシアウォーターアクエリアス、夕飯時はお酢ドリンクジュース、風呂上がりは青汁ウーロン茶がマイブームです。


体内の6~7割は水分なので、質のいいミネラルウォーターを摂ると美肌にも健康にも良いとよく耳にします。

尿や汗となって体から失われていく水分がしっかり補えないと、代謝が悪くなり肌の乾燥便秘冷え症体質はもちろん、血液がドロドロになるために頭痛発熱、吐き気めまいなどの症状が出やすくなるそうです(´・ω・`)恐

意外なことですが、むくみも水分不足のためにおこる症状のひとつなんです。

体は、これ以上水分を出しては危険と察知すると、体から水を出さないようにコントロールし、結果むくんでしまうのだとか。


もちろん摂りすぎると腎臓に負担がかりますので、目安としては、体重が50キロの人なら2.5?、食事から1?位は摂取できるとしても、残り1.5?は補わなければいけません。

毎日、1.5?の水・・・皆様は摂れてますか(´・ω・`)?

サウナや岩盤浴に出かけた時は意識して飲みますが、冬はさほど喉も乾かないので味のしない水をのむのは私的にはちょっと苦痛です(´-ω-`;)

当然、糖分の多いジュースは太りますし(カロリーゼロならいいのか?)アルコールは問題外ですし、どうやって水分を補給しようかと行き着いた結果が青汁やお酢です。

きっとミネラルウォーターがいちばん効果的なんでしょうけど・・・やっぱり好きではありません(´・ω・`;)


体内の水って諸説ありますが、2週間~6週間で入れ替わるといわれています。

入れ替わりが滞ると体内から老廃物が排出されない訳ですから健康に影響が出るのも頷けます。

私の体内の水、いつのだろう、腐ってないかなぁとか、ちょっと不安になります。

サウナや岩盤浴に頻繁に行けば入れ替わりが早くなるのかも気になるところです。

疲れやすい方には炭酸水、便秘には硬水などミネラルウォーターの種類や特性もイロイロあるようです。

特にお酒seiを飲む機会が増える年末年始は、体が脱水するのを防ぐためにも十分に摂取してくださいね。






Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
2013年10月24日 16:55 staff Blog, スタッフブログ imediclinic-staff
このページの先頭へ

〒857-0872 長崎県佐世保市上京町5-9 メルクールBld 4F

ご予約はお電話で承ります
メールでお問合せ・資料請求

診療時間:10:00 ~ 18:30  休診日:毎週火曜・隔週日曜日・祝日

   
男性美容